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潮田玲子

潮田玲子さんも“がんばりすぎない糖質コントロール”試してみました!

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ご自身も元スポーツ選手で、今は現役サッカー選手の妻として、ジュニア野菜ソムリエ、ソイフードマイスターなど多数の資格を持つ潮田さんに「からだシフト」とそのアレンジを楽しんでもらいます! 随時更新中です!

潮田 玲子さん

●しおた・れいこ 元バドミントン選手。アタッチメント食育インストラクター、ジュニア野菜ソムリエ、ソイフードマイスター等、資格を多数保有。

11月26日 カレーそば、小松菜としめじのお浸し

カレーそば、小松菜としめじのお浸し

ランチはカレーそばと小松菜としめじのお浸し。
これ実は雑誌『Tarzan』の企画で三菱食品さんに頂いた『からだシフト』の糖質コントロールそばと糖質コントロールビーフカレー、糖質コントロールつゆで作ったものなのです!
作り方も簡単でお浸しは小松菜としめじをレンジでチンしてめんつゆをかけただけ!
おそばはお水で割っためんつゆで豚ばら肉と椎茸を煮てそこにカレーを入れて茹でたおそばにかけただけ。
糖質オフって言われなくちゃわからないくらいお味も美味しくて、これで簡単に糖質カットできるなんてかなり嬉しすぎる😊👍
他にもいろいろ頂いたのでまたアレンジして作ったりご紹介しますねー😊
ほんとにオススメです💗

使用したからだシフト使用したからだシフト

糖質コントロールカレーそば糖質コントロールカレーそば

糖質:34.5g

● 材 料 1人分

糖質コントロールそば・・80g
糖質コントロールビーフカレー・・1パック
糖質コントロールつゆ・・大さじ1
水・・1カップ


● 作 り 方

  • そばは茹でる。ねぎは小口切にする。
  • 豚バラは3センチ幅に切り、薄切りにする。
  • 鍋につゆ、水を入れて、煮立ったら、②の材料を入れてしばらく煮る。
  • しいたけがしんなりとしたら、カレーも加えて混ぜ合わせる。
  • ①の茹でたそばを加え混ぜ合わせ、器に盛り付け、ねぎをあしらう。

糖質コントロールのつゆで、小松菜としめじのおひたし糖質コントロールのつゆで、小松菜としめじのおひたし

糖質:1.7g(1人0.9g)

● 材 料 2人分

小松菜・・100g
しめじ・・50g
糖質コントロールつゆ・・大さじ1
かつおぶし・・少々


● 作 り 方

  • 小松菜は洗って3cm長さに切る。しめじは根を切り落とし、ほぐす。
    耐熱皿に広げ、ラップをふんわりかけて電子レンジで2~3分加熱する。
    熱いうちにつゆを加えて混ぜる。
  • 器に汁ごと盛りつけ、かつおぶしをのせる。

つゆとお酢で作る鶏のさっぱり煮 アボカドと揚げのシーザーサラダつゆとお酢で作る鶏のさっぱり煮 アボカドと揚げのシーザーサラダ

つゆとお酢で作る鶏のさっぱり煮 アボカドと揚げのシーザーサラダ

今日の玲子飯は「からだシフト」を使いましたー😊
メインは糖質コントロールつゆで作った鶏のさっぱり煮! お水で割ったつゆとお酢だけで煮込む、簡単なのに食べ応えもあって満足できる美味しいメインおかず! つゆとお酢の相性も良く具材を変えても使えそうです😊👍何よりご飯がススム〜♫

そしてもう一つはシーザーサラダ!こちらのドレッシングが糖質コントロールされたもの!
ドレッシングって意外と糖質高いけどましてやシーザードレッシングは…ね。笑
自宅で作ることは今まで一度もなかったけど今回初挑戦!
この糖質コントロールドレッシングなら安心して食べられますね👍
クルトンではなく焼いた油揚げを使ってみました!
チーズの旨味と魚介の風味が抜群で美味しかったです👌

『玲子飯×Tarzan×からだシフト』企画で、 三菱食品さんからいただいた商品は全部で14種類!
種類も豊富なのでいろいろ料理に活かせそうです!
また使ったらご紹介しまーす😊

使用したからだシフト使用したからだシフト

糖質コントロールカレーそば糖質コントロールカレーそば

糖質:7.1g

● 材 料 2人分

鶏手羽元・・6本
ゆで卵(M)・・2個
にんにく・・1片
生姜・・5g
ブロッコリー・・1株

糖質コントロールつゆ・・1/4カップ
穀物酢・・1/2カップ
水・・1カップ


● 作 り 方

  • にんにくは皮をむいて軽くつぶす。生姜は薄切にする。
  • 鍋に(a)と①を入れて煮立て、鶏手羽元と殻をむいたゆで卵を入れて20分くらい煮る。
  • ブロッコリーは小房に分けて、塩ゆでする。
  • 器に②③を盛りつける。

糖質コントロールのつゆで、小松菜としめじのおひたし糖質コントロールのつゆで、小松菜としめじのおひたし

糖質:10.5g(1人5.3g)

● 材 料 2人分

油揚げ・・1枚
アボカド・・1個(200g)
プチトマト・・6個(60g)
ゆで卵・・2個
レタス・・6~8枚(240g)
パルメザンチーズ・・大さじ2
糖質コントロール シーザーサラダドレッシング・・大さじ6


● 作 り 方

  • 油揚げはグリル又はオーブントースター、又はフライパンでこんがりと焼き、2cm角に切る。
  • アボカドは種と皮を除き、1.5cm角に切る。プチトマトは4つに切る。ゆで卵は縦に4つに切る。
  • レタスは洗って水気をよくきり、ちぎってサラダボールに入れる。①②を盛りつけ、パルメザンチーズをかけ、シーザーサラダドレッシングをかけて、よく混ぜて取り分ける。

親子丼、揚げ出し豆腐親子丼、揚げ出し豆腐

イベント続きで胃も疲れているのが正直なところ…
そんな時はパパッと簡単に作れてなおかつ糖質カットできる「からだシフト」を使って親子丼と揚げ出し豆腐を作ってみました。
糖質コントロールつゆはあまりにも万能すぎて我が家ではもう定番化してます笑
こちらご飯も糖質コントロールごはんなんですよー!
親子丼は玉ねぎと鶏肉を水で割ったつゆで煮て卵とじにしただけ。
揚げだし豆腐は素揚げしたナスと水切りして片栗粉をまぶしたお豆腐を揚げて器に盛ったところに水溶き片栗粉でとろみをつけた糖質コントロールつゆをかけるだけ。
簡単で美味しい2品の出来上がりです!
『玲子飯×Tarzan×からだシフト』企画で、三菱食品さんからいただいたからだシフトは14種類あって、次はスープもアレンジしてみようかな👍
皆さんも是非お試しください!

使用したからだシフト使用したからだシフト

糖質コントロールのつゆでかんたん親子丼糖質コントロールのつゆでかんたん親子丼

糖質:39.3g

● 材 料 2人分

鶏もも肉・・100g
玉葱・・30g
卵・・1個
糖質コントロールつゆ・・大さじ3
水・・150㏄
三つ葉・・10g
糖質コントロールごはん・・1パック
のり・・1/6枚


● 作 り 方

  • 鶏肉は1口大に切る。玉葱は薄切にする。三つ葉は2cmの長さに切る。
  • ごはんは温めて丼に入れる。
  • 親子鍋(又は小フライパン)につゆと水を入れて煮たて、鶏肉と玉葱を入れて火を通す。溶き卵を回し入れ、フタをして煮る。卵が好みの固さになったらフタをとって三つ葉を入れ、②の上に盛り付ける。

糖質コントロールのつゆで揚げ出し豆腐糖質コントロールのつゆで揚げ出し豆腐

糖質:19.7g(1人9.9g)

● 材 料 2人分

木綿豆腐・・1丁
片栗粉・・小さじ4(12g)
なす・・1本(80g)
ピーマン・・1個(30g)
小ねぎ・・1本
糖質コントロールつゆ・・1/4カップ
水・・1カップ
水溶き片栗粉・・少々
油・・適量


● 作 り 方

  • 豆腐は縦半分に切って、厚みを半分に切る。厚手のペーパータオルに包み、耐熱皿にのせて、電子レンジで2分半加熱し、ザルにのせて20分おき、水きりする。
  • フライパンにサラダ油をあたためて、水気をよくふいて片栗粉を薄くまぶしつけた豆腐を入れ、こんがりと周囲を揚げ焼きにする。なすとピーマンは素揚げにする。
  • 小鍋につゆと水を合わせて煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつけ、②にかけ、小ねぎの小口切をちらす。

つゆとそうめんで作るチャンプル たっぷりきのこと鮭のサラダつゆとそうめんで作るチャンプル たっぷりきのこと鮭のサラダ

今回も『玲子飯×Tarzan×からだシフト』企画で、そうめんチャンプルとたっぷりキノコと鮭のサラダをからだシフト糖質コントロール商品を使って作ってみました。 そうめんチャンプルは、糖質コントロールのそうめんとつゆを使って作りました。
豚肉と水気を切った豆腐、ゴーヤを炒めてゆで卵とゆでた糖質コントロールのそうめんをつゆで炒め、かつお節をかけるだけ。
そうめんって意外と糖質が高いものですが、糖質コントロールされているので安心して食べられます!
そしてたっぷりキノコと鮭のサラダに使用するのは糖質コントロールされている和風ドレッシングです!こちらも安定の美味しさ。
キノコと鮭を蒸してドレッシングで和えて食べるのですが、具沢山なので食べ応えも十分あり、サラダでも大満足の一品です。
そして何より毎回思いますがほんとに簡単に美味しくできるのが嬉しい限りです!

種類も豊富なからだシフト。
皆さんもぜひお試しください。

使用したからだシフト使用したからだシフト

糖質コントロールのつゆと そうめんで作るチャンプル糖質コントロールのつゆと そうめんで作るチャンプル

糖質:38.5g

● 材 料 2人分

糖質コントロールそうめん・・80g
豚バラ肉・・20g
ゴーヤ・・50g
人参・・20g
豆腐・・80g
ゆで卵・・70g
糖質コントロールつゆ・・20ml
こしょう・・少々


● 作 り 方

  • そうめんは茹でて水で洗い、水気をきる。
  • 豚肉は1口大に切る。ゴーヤは種を除いて薄切にする。人参はせん切にする。豆腐は厚手のペーパータオルで水気をふく。ゆで卵はスライスする。
  • フライパンに豚肉を入れて火をつけ、弱火で脂が出るように炒める。強火にしてその他の②を加えて炒め、①とつゆも加えて炒め合わせる。こうしょうをふり、味をみてととのえる。

糖質コントロール たっぷりきのこと鮭のサラダ糖質コントロール たっぷりきのこと鮭のサラダ

糖質:12.8g(1人6.4g)

● 材 料 2人分

鮭(薄塩鮭)・・1切(140g)
レモン汁・・大さじ1
しめじ・・1パック(90g)
エリンギ・・1パック(80g)
えのき・・1パック(100g) 
  まいたけ・・1パック(90g)
白ワイン・・大さじ2
レタス・・120g
糖質コントロール あっさり和風ドレッシング・・大さじ5
塩、胡椒・・少々


● 作 り 方

  • 鮭は1口大に切り、レモン汁大さじ1をまぶしておく。
  • きのこは食べやすい大きさにする。
  • フライパンに②①を入れ塩、胡椒をし、白ワインをふりいれて蓋をし弱火で蒸し煮にする。
  • 小鍋につゆと水を合わせて煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつけ、③にかけ、小ねぎの小口切をちらす。