Tarzanスタッフがからだシフトを
実食レポートします!

年々気になるカラダのライン。
かといってハードな運動や食事制限は無理!
ならばエクササイズと糖質コントロール食品で楽しくカラダをシュッとさせよう。
新商品《からだシフト》と『ターザン』のコラボによる新プロジェクト。
専門家の指導の下、カメラマンの鍛治雅志さんが半年間チャレンジします。

写真

鍛治 雅志さん

●かじ・まさし 29歳のカメラマン。
夜遅くまでの撮影が多く、食生活の乱れと運動不足でお腹まわりが気になる今日この頃。一念発起してカラダをスッキリさせようと決意したが……?

10月26日 グリーンカレー

仕事柄夕食の時間が遅く、時には深夜になることも。そんな時でも手軽に、糖質を気にせず食べられるカレーとごはんはありがたい存在ですね。グリーンカレーは辛さと風味が抜群。冷蔵庫にあった小松菜を茹でて加えて食べたのですが、食感が増して相性もいいなと感じました。ごはんの方は一粒一粒噛み応えがあってしっかり空腹感を満たしてくれます。これで1食当たりの糖質量は40g以下。この調子で上手に糖質コントロールを続けたいと思います!

11月26日
ミネストローネドリア

今回はちょっと工夫してドリアを作ってみました。と、言ってもお皿に広げたごはんにミネストローネとチーズをかけてオーブントースターで焼くだけ。料理経験の少ない僕でも簡単に作れましたし、遅く帰った時の夕食にも十分ですね。味はトマトの風味が香るミネストローネのスープにチーズが溶け込んでホクホクと温かく、この時期にぴったり。野菜は元からしっかり入っていますから、夜中に食べていても罪悪感を感じませんでした。これからもいろいろアレンジして作ってみたいと思います!

糖質コントロール ミネストローネドリア(1人分)

● 材 料 1人分

糖質コントロール ミネストローネ・・1パック
糖質コントロール ごはん・・1パック
ピザ用チーズ・・10g
パセリ・・少々(0.2g)

● 作 り 方

①耐熱皿にごはんを広げ、ミネストローネをかけ、チーズをちらす。

②オーブントースターでこんがりと8分位焼き、パセリをふる。

1月29日
バターチキンカレーのオムライス

バターチキンカレー自体にもコクがあるのですが、チーズ入りオムレツを合わせるとさらにコクが増して美味しかったです。ついついおかわりしちゃいそうになりました(笑)。チーズはカッテージチーズを使いましたが、コクの中にもさっぱり感のある味になるのでオススメです。カレーライスもこうしてひと手間加えるだけでボリューミーになりますし、ちょっと豪華な気分に。あと最後にパセリをかけると風味が増して、見た目も色鮮やか!

糖質コントロール バターチキンカレーのオムライス(1人分)

● 材 料 1人分

糖質コントロール 
バターチキンカレー・・1パック
糖質コントロール 
ごはん 大麦入り・・1パック
パセリ・・少々
油・・適量

(A)
卵・・2個
カッテージチーズ・・大さじ1
塩、こしょう・・少々

● 作 り 方

①カレーとごはんを温める。

(A)をボウルに入れて混ぜ合わせ、サラダ油を熱したフライパンに流し入れてオムレツを作る。

③お皿にご飯とオムレツを盛り付けてカレーをかけ、パセリのみじん切りをかけて完成。

2月22日
クラムチャウダー焼きリゾット

焼きリゾットは初めて作ったのですが、クラムチャウダーを使えば味付けのことを考えなくていいし、オーブントースターで焼くだけなので凄く簡単でした。好みによると思いますが、個人的には焼き目をしっかりつけると香ばしさが増して食欲がそそられます。味はあさりやベーコン、マッシュルームの旨みがしっかり出ていてなかなかイケますし、チーズのトロトロ具合もいい感じ。2月のまだ寒い時期、アツアツを食べたいときに丁度いいですね!

糖質コントロール クラムチャウダー焼きリゾット(1人分)

● 材 料 1人分

糖質コントロール クラムチャウダー・・1パック
糖質コントロール ごはん 大麦入り・・1パック
牛乳・・100cc
ピザ用チーズ・・大さじ3(24g)
パセリみじん切り・・少々

● 作 り 方

①耐熱皿にクラムチャウダー、ごはん、牛乳を入れて混ぜ、平らにして上からチーズをかける。

②オーブントースターで焼き目がつくまで5分程度焼く。パセリをかけて完成!